こんにちは、有川です。
晴れの日ばっかりだった夏も終わって、最近は雨ばっかりの秋ですね。
対馬では動物愛護週間にあわせて
「わんにゃんフェスティバル」という動物愛護イベントが行われています。
今年は9月15日(土)の午後から対馬市豊玉町で開催されました。
午前中は雨がぱらぱら降っていましたが、午後からはまとまった雨もなくなんとか持ちこたえてくれました。
そして今年は、なんと!!
埼玉県からOPDES公認のプロフェッショナルドッグトレーナー、
Dogtraining NOAH(ドッグトレーニング ノア)の松田海さんをお招きしました!
松田さんが大学時代に出会った保護犬のNOAH(ノア)を連れてきてもらい、
対馬の子どもたちの前で「オビディエンス」を披露してもらいました!
ただトレーナーの言うことをきくだけではなくて、とても楽しそうに松田さんの指示に従うノアの姿に
「かわいい!!」「わぁ!すご~い!!」と大歓声でした。
松田さんには
「ペットショップで買わなくても、血統書なくても、
人がちゃんと教えてあげる(トレーニングしてあげる)ことで
こんなこともできるようになるんだよ。」
というメッセージをたくさんの方に伝えて頂きました。
※オビディエンス...ドッグスポーツの1種で、トレーナーの指示に素早く、正確に従うという競技
人の社会で犬と一緒に生きていくために「しつけ」は必要不可欠です。
ちゃんとしつけることの大切さと、
犬を飼おうと思ったときに「保護された犬を迎える」ことが選択肢の1つとして
少しでもたくさんの方の印象に残ればいいなと思います。
埼玉から遠い対馬まではるばるお越し頂きました
松田さん、NOAHちゃん、本当にありがとうございました。
【Dogtraining NOAH】
HP≫≫http://dogtrainingnoah.com/
instagram≫≫@dogtraining_noah
オビディエンスの後にNOAHと触れ合う子どもたち