今年3月より、後ろ脚のケガによって保護されている「シマト」の近況です。
↓シマトの保護経緯はこちらから。
シマト、2度目の保護にて・・・ - NPO法人 どうぶつたちの病院 - Conservation&Animal Welfare Trust - (jimdo.com)
左後肢の断脚手術後、すっかり体調も回復して現在は野外ケージにて生活中です。
夜間はよく動き回り、キャットウォークも上手に上り下りしています。
上の写真は、現在彼が暮らしている「野生復帰ケージ」の中の様子です。
実はシマトも写っていますが、見つけられるでしょうか??(飼育員でも時々見失います)
小動物が隠れやすいよう下草を生やした状態になっており、池やキャットウォークなども
設置されています。
これからこの野生復帰ケージの中で野ネズミなどの餌動物を与えていき、
問題なく捕獲ができるかを確認していきます。
また、治療期間中はあまり体を動かすことができなかったため、
広いケージ内で日常的に走ったりジャンプしたりする動作を繰り返すことも
野生下で生きていくための重要なリハビリとなります。
飼育員が入ってこない時間帯は、こんな風にリラックスして過ごしています。
入院室から出て、久しぶりの日向ぼっこは気持ちよさそうです(^^)
訓練はまだ始まったばかり。私たちも餌動物の調達を頑張らねば…。
今後の様子もアップしていきますので、
ぜひシマトの応援をよろしくお願いします!!