こんにちは!ようやく涼しくなってきた対馬です。
センターのヤマネコたちもずいぶん過ごしやすくなったようで、
晴れた日はそよ風の中でよく寝ています。
今回は、7月に幼獣で保護された「ひかり♂」の近況報告です。
※ひかりの保護経緯はこちらから↓
新しく保護個体が増えました - NPO法人 どうぶつたちの病院 - Conservation&Animal Welfare Trust - (jimdo.com)
交通事故により頭を打っていた影響か、保護直後はまっすぐ歩くことができませんでしたが、
1週間程で症状は改善し、入院室内を自由に歩けるようになりました。
野生復帰に向けたウォーミングアップとして、まずは入院室内に登り木を設置してみたところ
難なく攻略されてしまいました…。(^^;)
<木登りの練習>
その後、野生下での餌となるカエルや昆虫、ネズミ類などの小動物を与えてみました。
興味津々ですぐに追いかけ始め、いずれも問題なく捕食成功!
※以下、餌動物を捕食する動画が掲載されています。苦手な方は閲覧にご注意ください。
<カエル給餌の様子>
<アカネズミ給餌の様子>
さらに、野外のケージで生活を始めてからは
レベルアップした課題としてタカハヤ(対馬にいる川魚)の捕獲にもチャレンジ!!
水に入ることを怖がらず、積極的に追いかけます。
<タカハヤ給餌の様子>
↑3回目の捕獲練習の様子です。あっという間に捕まえてしまいました!
現在のひかりは、保護当時よりも警戒心が増し、飼育員と自ら距離をとるようになりました。
体重は約2000gと2倍に成長し、もう母猫を探すように鳴くこともありません。
彼は今後、野生順化ステーションの広い野外のケージへ移動し
自然のなかで生きていくために必要な訓練を経験したのち、山へ帰る予定です。
無事に野生復帰の日を迎えられるよう、サポートしていきたいと思います!