再び、残念な連絡となってしまいますが2日連続でのツシマヤマネコの交通事故が発生してしまいました。
2024年1月3日午後6時10分頃、上県佐護東里の国道382号道路上で交通事故を発見した地域の方から情報提供と持ち込みがあり、ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)に収容となりました。
該当個体は雌で、発見時該当個体の近くに別のヤマネコも目撃されています。
現場は前日発生した交通事故現場同様に信号もなく比較的見通しが良い場所であり、車両での移動時には車速が上がりやすい場所となります。この場所は過去にも交通事故が発生している場所ともなります。
冬から春にかけてはヤマネコの繁殖シーズンであり、繁殖相手を求め日頃目撃例がない場所でもヤマネコが現れる場合があります。
車両を運転する際には、動物にも優しい運転を行って頂きますよう、よろしくお願いいたします。
運転時にヤマネコを轢いてしまっても罪に問われることはありませんので、ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)への迅速な通報をお願いいたします。迅速な通報を頂き、過去にも交通事故より生還した個体は複数います。
また、事故発生以外にもヤマネコの目撃情報なども随時求めておりますので、お気軽にお電話ください。
☎ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)※24時間対応
0929-84-5577