10月19日(土)~20日(日)、井の頭自然文化園にて開催された「ヤマネコ祭」にブース出展してきました!
少し肌寒い1日もあったものの天気には恵まれ、会場は終始賑わっていました(^^)
今回はJAMMINさんとのコラボレーション企画直後であったため、コラボTシャツを着てブースで声をかけてくださる方もおられ、
応援してくださる方々の存在を実感し非常に嬉しかったです。
物販コーナーでは定番である手ぬぐいの新色や、新商品のフレークシールを販売したほか、
数量限定ですがFさん作のノンフィクション短編「トラ吉の冒険」を配布しました。こちらはFさんが自費出版で作ってくださったもので、
我々飼育スタッフや環境省の方々への丁寧な取材を重ねてこの秋に完成したばかりです。
優しい文体で書かれており、子供から大人までたくさんの方々にトラ吉の物語を読んでいただいています。
Fさん、本当にありがとうございます!!
※「トラ吉の冒険」はイベントでの配布は終了しましたが、後日対馬野生生物保護センターにて数量限定で配布する予定です。
会場の特設ブースでは
野生動物画家 岡田宗徳さん(野生動物画家 岡田 宗徳 Official Site)の塗り絵教室や、
ツシマヤマネコ米等がもらえるヤマネコスタンプラリー、小笠原や奄美大島のお話が聞ける「島トーク」、
紙芝居など、今年も様々な体験コーナーが設置されており、出展者側ながらとてもワクワクした2日間でした!
私たちどうぶつたちの病院では「ヤマネコかるた」のコーナーを担当させてもらい、子供たちと一緒に楽しみました♪
みんな元気いっぱいにゴザの上を走り回っていて、子供たちの体力に圧倒された1時間でした(笑)
今年もブースにて、対馬ニュースのブログを見て保護個体のことを気にかけ質問してくださる方がおられ、
微力ながらも発信した情報が誰かに届いているというのはとても励みになりました!
それと同時に、最前線で仕事をしていることの責任も感じました。
多くの方々からの支援を対馬での救護活動にしっかりと反映できるよう、努力していきたいと思います。
蔭浦